ページ

2011/01/02

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。紅白の「祈り」をさっそくyoutubeで調べて見てしまいました。

皆さん元気ですか?なんか僕は元旦早々インフルになったようで昨日から激しくダルメシアンで鬱死にしそうですw昨日は母方の祖父母の家に行ったのですがうつってないか申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は父方の祖父母の家に行く予定だったのですが行けなくなってしまいました。出来ることなら濃塩酸の中にウイルスを入れてやりたいくらいですw

どうでもいい話ですが昨日テレビでやってましたけどあのパソコンを一人一台持たせてる学校って何なんでしょうね。小さいころからパソコンに触った方がコミュニケーションに良いとか本気で考えてるとかww図形を簡単に画像で回転させたり漢字練習をパソコンでやらたり子供甘やかしすぎ。むしろなめてんのかって思います。確かに興味を持たせてやる気を出させる効果はあると思いますが、紙に書いた文字とパソコンに書く文字の間には決定的な違いがあります。鉛筆の濃さ、文字の不釣り合い。これらに面白さがあり、また伝わってくるものがあるのだと思います。デジタル化すれば何かと便利というのは分かりますが手が鉛筆で汚くなり悪戦苦闘しながら、我慢しながら、まだ見ぬ面白さを信じながら、将来を夢見ながらしていくのが勉強の本質でありそこから忍耐、達成感が生まれるのではないでしょうか。最初の興味を持たせるのにわざわざ機械を使わなければいけないのはひとえに教師の力量不足だと思いますが・・・。

何かどうでもいい話にしては長くなってしまいましたw色々な意見があると思いますが今回は少しきつい口調で書いてみました。不快になられた方にはお詫び申し上げます。

そういえばおすましには郷土の影響があると聞きましたが皆さんのおすましはどんな感じですか?うちはみそは入れず角もちです。あんこも入っていません。
長文すみません。

追伸 病院行ったらインフルじゃなくて扁桃炎でした。