ページ

2011/03/12

地震について

こんばんは
昨日の地震は多くの人同様僕にとっても初めての体験でした。横浜でもたしか震度5強くらいあったと思います。ちょうど時間が練習中だったこともあり水着ですぐグラウンドに避難しましたがまさかここまで大きな地震だとは思いませんでした。
最初はついに噂されていた東京直下型地震が来たかと思いましたが避難後落ち着いてみると倒れている建物もなく、「なんだ、大したことなかったじゃん」と思いグラウンドで冗談など言って笑っていましたが親戚の家に避難した後テレビを見て愕然としました。バスや車が走っている目の前で津波が道路を分断し、次の瞬間にはその濁流に車が飲み込まれ見えなくなっていました。天声人語にもありましたがあの走っていた車の中にも数十年間生きてきた人が実際にいて、直前までハンドルを固く握りしめながら運転していたことを考えると胸が締め付けられる思いがします。なす術もなく立ち尽くす人の前で自然はなんの感情も見せずに破壊の限りをつくしました。田畑を何事もないように通り過ぎる水が次に殺すのは自然、特に海で活動する僕たちかもしれないと考えるとまるで首筋に刃物を突き付けられたような気がします。ちょうど今また揺れたような気がしますが気のせいでしょうか。夜中じゅう余震があったせいで少しの振動でも地震と勘違いしてしまいます。
ただ嬉しいことにニュージーランドやシンガポール、韓国などが救助を手伝ってくれるそうです。東北は母と祖母が昨年旅行に行ったばかりで少なからず親近感を覚えています。どうにか助けてほしいです。
しかしその一方で眉をひそめるようなこともありました。地震発生後僕たちは水着で寒空の下待機しましたがその姿をカメラに収めていた人がいたことです。もちろん被災の姿というものは記録すべきものですが少なくとも被写体の感情も考慮すべきであり、顔も名前も知らない赤の他人に撮られることはあまり気持ちの良いものではありません。せめて顔等が判別できない距離で不特定多数を撮るのならまだ分かりますが数mはなれている距離で携帯のカメラで撮るのはあまりに非常識だと僕は思います。そんなに撮りたいのなら自分でも撮ればいいんですけどね。

調べてみると現在ボランティアは二次災害につながる恐れもあり募集していないそうです。また最低限行く前に現地の状況、仕事内容など調べ知識をつけたうえでいかないとむしろ足手まといになるそうです。特に今回の地震は被害も甚大であり復興には相当の時間がかかることが見込まれており、ボランティアの需要が長期間に及ぶ可能性があり、むしろその時に来てほしいといいます。残念ながらお金は送れませんがそれなりに体力はあります。とりあえず今は現状を知り、自分が出来ることを探すのが最善でしょうか。

今回ははっきり言ってまだ東北地方で起きたため人口密度はそこまで高くはありませんがそろそろ来るといわれている東京の場合はどうなってしまうのでしょうか。ただただ恐ろしいです。僕は死ぬのでしょうか。22時16分また緊急地震速報です。まあまだ彼女もいない僕は死ぬつもりは毛頭ないですけどww
さあこんな時こそ熱い曲で我ら迷える子ブタを救ってくださるちょっとobesityなメシアは今宵は何を聞かせていただけるのでしょうか。ところでオベ茶はブログ見てるかな?
乱文すみません。では。

追記
ところでフジテレビのヘリが写していた病院?(「HELP」「食料」って書いていた)ところにせめて食料だけでも送ることは出来なかったのかな。救助は無理だとしても。食料だったら違うところから経由も出来そうだけど。ちなみに2chだとこの内容で意見真っ二つ。

ついさっきフジテレビで亡くなった人の映像をフジテレビが流していたけどまじ見た瞬間リポーターの神経疑った。あんな横で泣いている人映す必要あったのかはなはだ疑問。自分に置き換えてみて、もし同級生が死んでその前で泣いているところをカメラで撮られたと考えたらカメラ潰したくなる。