ページ

2011/05/04

いろのおはなし

こんばんは。

またもやお久しぶりになってしまいましたね。

このたびは僕の行為でごたごたしてしまいすみません。

とりあえずは解決したのでご心配なくといったところです。

また、プロフィール非公開にしたのもすみません。

なんか、解決するまでちょっとプロフィール隠しておこうか。ぐらいの気持ちで隠してただけなんだけど。

知らん間に「ボイコット説」や、「キレてる説」が浮上してたんで僕もびっくりです。


…みんなごめんよ~。


ということで今まで通りやっていこうかと思います。


さっそくお題ですね。

好きな色について語りまくれ。とのことなので語りまくってやります。

ものすごい長文を期待してください。


基本的好きな色の好みは服に出てくる。と思うので、等に服中心で考えます。

一番好きな色はズバリ「黒」ですね。

次いで「紫」、「シルバー」、「カーキ」、「ネイビー」、「シアン」、「ヴィヴィッドブルー」、「スカイブルー」、「ワインレッド」、「臙脂色」、「ヴィヴィッドレッド」、「グレー」、「ホワイト」、「ヴィヴィッドピンク」、「桜色」etc…

みたいな感じですね。言ってる色と実際の色がずれてる可能性は否めません。

あと、別に好きな順で並んでいるわけでもないのであしからず。

やたらめったら色の名前羅列しちゃいましたが、全部違う色です。赤とか青だけで何色かありますが、全部違った感じです。

語ります。


まずは「黒」。昔っからなんだかんだで一番好きですね。

暗いとか地味とか死や負けなどネガティブなイメージが多い色ですけど、ほかのどの色よりも好きですね。

深い意味はないけどなんだかんだでやっぱり黒が一番かっこいい色だと思います。

全身黒でコーディネートしてる人とかすごくかっこよく感じます。

持ってる服も黒が多いですね。

無難だからとかじゃなくて黒が好きだから。



一個一個抜粋しているときりがないので特に好きな色をピックアップします。


まず「紫」。

かなり好きです。何か大人っぽくて、ミステリアスで。
紫系は濃い目から薄い目まで全部好きですね。

何よりスバラしい黒との相性が圧倒的にいいところです。

ここ重要です。ほかの色とも意外と合います。お勧めです。


「シルバー」

ゴールドよりシルバー派です。

何を隠そうまずかっこいい。

大好きです。

「メタリックカラー系」も好きです。

シルバーのアクセサリーを付けない日はない。ってぐらい身につけてます。

特に金属系の輝きが好きです。いや、もはや金属が好きです。メッキは嫌いです。

…色といっていいのかは別問題ですが。


次、「カーキ」。

このカーキという色ですが、ベージュに近いものやかなり緑がかかったものなどと結構幅広く表していますが、ここでのカーキはやや緑っぽいものです。

これもかなり好きです。ほかの色より圧倒的に男らしい武骨さを感じる色です。

ミリタリー系の服も結構好きなんでその影響なんでしょうね。身にまとうだけで強くなった感じがしていいです。

こちらも「黒」更には「紫」との相性が抜群です。


次に「白」「グレー」

これは色といっていいのか疑問な部分もありますが好きです。

黒が一番好きな僕ですが、やっぱり黒だけだと結果的に重たくなってしまうんですよね。

そんな時に重宝します。

どの色よりシンプルでまっすぐに黒の魅力を活かせる色です。

「黒」、「白」、「グレー」だけでまとめたモノトーンスタイルはやっぱり一番好きです

あとはやっぱりどんな色とも相性がいい。これはやっぱり外せないです。


次行きます。「ダークカラー」です。

まとめてしまいましたが、「臙脂色」「ネイビー」はこれにあたります。

暗い色ですね。言わずもがな黒との相性は最高にいい色です。

落ち着いた色で地味なイメージ、渋い感じは否めませんが、そこが好きです。


次にその反対、「パステルカラー」。薄くて明るい色です。

水色とかピンクの感じ。

どことなくやさしくて、余裕のある色。

桜の色とか特に大好きです。やっぱり日本人ですね。

暗いトーンとの相性はあまりよろしくない感じなのでうまいこととりいれられていないですが。


最後、「ヴィヴィッドカラー」。こちらもまとめちゃいます。

原色といえば伝わるでしょうか?

その色そのもので、ほかの色を混ぜていない感じの色。

どんな色よりも鮮やかな色です。特に好きなのは「ピンク」や「青」、「赤」。

全身黒でまとめて、そこに一色だけさし色として入れるかんじがすきですね。

それ以外だとあんまり好きでもないです。

ほかの色とあわせづらいので。



そのほかの色についても明るい印象や元気な感じがある「暖色」系の色より暗い感じや落ち着いたイメージのある「寒色」が多いですね。

暗い印象を与えがちな色でもありますが僕はこんな感じの落ち着いた色が好きです。

全体的に考えてみると好きな色同士は相性がいいような物が多い気がします。

相性がいいからこそ好きなんでしょうね。

逆に嫌い、というかあんまり好きじゃない色は「黄色」とか「オレンジ」、「黄緑」とかですね。

色の三原色的に言うと赤、青、黄色のうちの赤、青の系統にある色は結構好きで、黄色系統にある色は基本的に好きじゃない。といったところでしょうか。

黒と合わせたヴィヴィッドイエローは好きです。工事現場のアレ的な組み合わせですけど。

あと、ヒョウ柄もアリです。



さっきは好きと書いた「ヴィヴィッドカラー」も黒と合わせたとき以外は基本的に苦手です。

「パステルカラー」にも苦手なもの結構あります。

特に決まりがあるわけでもなく、アイテムにもよりますが、無理と思ったら無理です。

子供っぽい色と感じたものはホントに無理ですね。

たいてい明るい色なんですけどやっぱり何か落ち着かないです。

あと蛍光色も無理。


もはや書きすぎて何でもアリになってしまいましたが、結局「黒とそれに合う色、特に、紫、カーキ、グレー、その他暗めの色」は間違いなく好きです。


いやー、書きすぎた。

もう少し続けます。

好きな色の組み合わせ。



…やっぱやめた。


また今度にします。


ちょっと調子乗りましたね。すみません。

とりあえずいくつか。
黒、紫、カーキ、グレーの中で作り得るすべての組み合わせ。←マイブーム
「カーキ+桜色+白orグレー」、「黒+ヴィヴィッドカラー」
トーンの違うグレーのみ。「パステルカラー+グレー」

気が向いたら今度書きます。

長文すみません。


では。