ページ

2011/10/26

特になし

もう日吉祭ですね。

まあ日吉祭のことは話すと長くなるので省きますが、とりあえず日吉祭期間でも水泳のことは忘れないで欲しいです。最近50回のゆっくりの腹筋や背筋、サイドクランチなどをやっていますがあれも20分あれば一通りは出来るメニューです。柔軟にしても5分あれば大事なところはほぐせます。準備でなかなか時間がとれず練習できませんが、葉山が準備している間競泳の1,2年生は練習しています。来週からの練習でまたシーズン明けのような練習になるのはもったいないです。せめて出来ることはやっておいてください。

水泳ネタが多いですが、さて続いてもフォームに関してです。
やはり昨日の練習見てても思いましたが葉山全員体幹が出来あがっていません。体幹といっても具体的ではないのでピンと来ないと思いますが簡単にいえば腹筋と背筋とがしっかりしていないということです。

陸上のように地面に足がついていないため水中では体幹が体を支える土台となります。また、体幹がしっかりしている方が力が入りやすかったり、姿勢がまっすぐなので無駄な抵抗がなかったりします。何よりもまず11月12月1月上旬にかけて体幹の強化や筋トレ、柔軟は満足のいくものにしておきたいです。

腹圧は電車の中でも意識すれば鍛えられます。初島熱海入賞ラインは10km1`30/100mくらいです。これは去年の大学のBメンツと同じくらいです。ですが練習部数で見れば大学生の方が2部ほど多く一週間で言えば5時間ほど高校より練習していることになります。

長くなりましたがとりあえず体幹や練習の結果はライバルより陰でこそこそやった方が勝ちます。