ページ

2012/01/27

1500mお疲れ様でした

1500mトライアルお疲れ様でした。サポートをしてくださったOBや大学葉山の皆さまありがとうございました。


今日のトライアルですが、僕は悔いの残る内容でした。スタートで我慢しきれず、フライングしてしまいました。申し訳ありません。右側で裕太さんが飛び込んでいるのを見たあたりから頭が真っ白になってしまい、昨日考えていたペース配分など実践できませんでした。次回は焦らずいい緊張をして、もっと意味のあるトライアルにしたいと思います。


ここからはブログ管理者としてですが、ブログ右にあるブログアーカイブの下にあるラベルをペンネームから本名に変更しました。また、過去の投稿のラベルも本名に変更しました。

そこでお願いなのですが、投稿の際に「‣投稿オプション」右の「この投稿のラベル:」のところに本名を記入するようにしていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。


それでは。

1500mで見つけた課題と今後の抱負

みんな意外に書いていないのでびっくりしましたw

今日のトライアルですがみな目標タイムを切ってくれて良かったです。僕自身も1-14-8アベレージでまわせ、0.2秒ですが目標aveを切れたのでほっとしています。泳ぎ終わりタイムを聞いた瞬間思わず叫んでしまいましたw

課題も見つけられました。
2つあり、1つはキックを6ビートにすることで、もうひとつは左手の入水から伸びるところが右手に比べて雑なことです。最初の数百メートルは両側呼吸でやっていたせいか左手も伸びれましたが、途中で右に変えたところあたりからタイムが落ちてしまっています。以前から直さなくてはいけないと思っていたところだったので、やはり本番でもそれが出てしまいました。

これらは普段の練習で積極的に攻めていこうと思います。左手の伸びとは対照的に最近ドルフィンキックをターンの後にしっかり打つように練習した成果が今回のトライアルで発揮出来ました。これを良い例として自分に厳しくやっていきたいです。

もうひとつ今回良かったのは泳ぎのイメージの植え付けです。二週間ほどまえから学校の昼休みにイアンソープの泳ぐ動画をyoutubeで見て、そのイメージを水泳練で生かすようにして練習してきたのですが、本番の1500mを泳いでいるときにずっと頭にそのイメージがあり、フォームもあまりみだれずに泳ぐことが出来ました。恥ずかしいですが泳いでいる最中は本当にイアンソープになったつもりでしたw

ただ、あくまで高校葉山の目標は8月4日にある初島熱海団体競泳大会なのでそれに向けて今回のタイムで決して満足せず貪欲に効率よく真面目に頑張っていこうと思います。

最後になりますが今回お忙しい中応援、サポートをして下さった大学生、OBの方々本当にありがとうございました。泳いでいるときとても勇気づけられました。今後ともよろしくお願い致します。

田脇裕太