ページ

2011/04/07

お疲れさまでした。



まずは勧誘一日目お疲れさまでした。予想以上の人が来てくれたので自分でも顔がおもわずほころぶのが分かりましたw 僕が言うのもなんですが部活の軸は「部員」なのでこれからも良い人材を発掘していきたいと思います。特に今日来てくれた人達は人柄も良さそうだったので是非入ってくれるのを祈ってます。もちろん行動もしますがw




あっという間に時が過ぎ、大地震もだんだん実感が薄れていくのを感じます。少なくとも横浜は計画停電も今は無いですし、以前みたいに買占めが起こることもなくなりました。いつか歴史の教科書に「東日本大震災」というコラムが載せられていることを想像するとどこか儚く感じます。 ちなみにもう教科書に載せようとしている会社も多くあるそうですが。




この地震で亡くなった人、またそのご家族のため今自分が出来ることを考えながらこれから生きていければと思います。今年は2011年ですが、もし人類が必ず20歳になったら子供を生んできたと考えてみるとわずか100人強の人たちが自分の後ろに隠れていることになります。そう考えてみると今回の地震で亡くなった人たちの多さ、またそれにもまして多い日本の自殺者の悲惨さがよく分かります。




これから日本が立ち直っていくにはしばらく時間がかかるのではないかと思います。GDPも下がっていくでしょう。ですが一方でこれは「日本」という国を意識するよい機会でもあるのではないかと思います。グローバル化や昨今騒がれているミーイズム、つまり自分の世界への没入などにより個人優先の思考が広がってきているように思います。別にナショナリズムを賛美するわけではありませんが自分の国に誇りを失っている日本人にとってはもしかするとチャンスにもなりえる状況なのかもしれない、いやなって欲しい。そう切に願っています。そのためにも今自分が出来ること、特に学生である以上、あと4,5年で瀕死の日本を支える一員になることを意識し、知識、経験、情緒すべて兼ね備えた人間になることを目指しながら日々努力していきたいと思います。とは言ってもまた口先だけになるかもしれませんが・・・。                                                                           


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「お前が無駄に過ごした"今日"は昨日死んだ誰かが死ぬほど行きたかった"明日"なんだ」




有名な言葉ですが今こそこれの意味が分かる時はありません。