ページ

2010/11/12

spirale négative?

どうにも漢からお裾分けして貰った「勉強の秋」がうまく機能していないようで・・・

最近はなんだかすごくちぐはぐになってしまっているというか、
物事がうまく回っていない感じです。

今日、同じクラスの友達に足りない分のノートを写させてもらったのですが、
ちょっといろいろありました。

その時限中は自習だったのですが、僕はひたすらに借りたノートを写していました。
どうにも時間が足りず、残りページが3つくらいになったところで授業時間が終わってしまい、
次の時間も借りるのは悪いと思ったのでとり終わらなかったページを
携帯で撮影し、その友達にノートを返したのですが、
ノートの撮影をしたことが気に入らなかったらしく、結構な剣幕で責められてしまいました。
「百歩譲ってノートを写すのはいいとしても、ノートを撮影するのはありえないだろう」と。

彼が授業中にしっかり取ったノートが、普段寝てばっかりのやつにたった数秒の撮影で
複製されてしまう彼の気持ちを考えたら、自分がとったのは最低の行為なのだと実感しました。

最近、自分のなかにある「駄目な部分」や「汚い部分」を目の当たりにすることがよくあります。
自分がいままで何も考えずに他人を深く傷つけていたのだと分かり、申し訳ない気持ちを
感じるとともに、自分のいいところのなさに悲しくなりました。
もすこし、他の人に対する思いやりを考えるといいますか、自分の無神経な部分を直していこうと思います。


ここまで書いていて気づいたのですが、自分にこんなことをしている時間はあるのでしょうか?

無気力症候群・・・



届いたと思った「勉強の秋」が不良品でした・・・もう無理ですw

最近勉強のせいかため息が増えました。それでも受験の時と比べれば少ない方ですけどね。あれからもう1年がたったと考えると感慨深いです。昨年は公立の人気が高くみんな苦戦していたようですが今年はどうでしょうか。いずれにせよ全力を出してもらいたいですね。

700回ってすごいね。ただ全部部員だったらしょっぱいけど・・・



※写真は塾高の中庭です。

祝!700回突破!!!

ついに閲覧回数700突破しましたね。うれしい限りです。

部員の方だけではなく、外部の方にもたくさん見ていただけるようなブログになってほしいです。

明日からは、土日ですね。久々の暇な休日ですが、だらだらしないように頑張ります。

Undertemple君、勉強の秋は来たかい?

それでは、また。