ページ

2010/10/28

日吉祭

いよいよ、日吉祭の準備が本格的にはじまりました。

日吉祭は塾高に入ってしてみたかったことの一つでした。だから、とてもわくわくしています。

中学校とは比べ物にならないくらいクオリティーの高い文化祭にしたいですね。

話は変わりますが、最近、僕の地元の友達が帰宅部になりました。彼は陸上部なのですが、理由

は、周りの部員が強くて、練習についていけなくなったことだそうです。

その人は、僕の小さいころからの友達で、親友の一人と言えるような人です。そんな人だから、本当

に心配です。

でも、何と声を掛けてあげれば良いかわかりません。どうしてあげればよいでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 別に心配することないんじゃない?俺の友達にも部活やめちゃった奴いるし。スポーツは体を鍛えたり、精神面を鍛えたりするうえでの一つの方法ではあるけれどもそれがすべてではないからね。違う方法で自分を高められるならそれでもいいと思うよ。ボランティアするなり、勉強に打ち込むなり何でも好きなことやればいいんじゃない?
    ただ、せっかくの高校生活だから俺としてはバイトとか、度を越えた遊びには費やして欲しくないな。そこら辺はその人自身の問題だけれども、もし声を掛けるとしたらなるべく新しい興味の対象を見つけられるように誘導していけばいいと思うよ。例えば将来の希望について聞いてみたり、この後の予定を聞いたりして自分のやりたいことを相手に整理させて新しい目標を見つけさせるのとかいいかも。

    どちらにせよそんなに悩む必要はないと思うよ~

    返信削除
  2. 漢さんと同意見です。
    部活が全てってわけじゃないし。
    普段通り一緒にふざけ合ってればそのうち何とかなると思う。

    to漢さん
    バイトもいい経験にはなると思うよ。


    さすらいの葉山人

    返信削除