ページ

2010/11/12

spirale négative?

どうにも漢からお裾分けして貰った「勉強の秋」がうまく機能していないようで・・・

最近はなんだかすごくちぐはぐになってしまっているというか、
物事がうまく回っていない感じです。

今日、同じクラスの友達に足りない分のノートを写させてもらったのですが、
ちょっといろいろありました。

その時限中は自習だったのですが、僕はひたすらに借りたノートを写していました。
どうにも時間が足りず、残りページが3つくらいになったところで授業時間が終わってしまい、
次の時間も借りるのは悪いと思ったのでとり終わらなかったページを
携帯で撮影し、その友達にノートを返したのですが、
ノートの撮影をしたことが気に入らなかったらしく、結構な剣幕で責められてしまいました。
「百歩譲ってノートを写すのはいいとしても、ノートを撮影するのはありえないだろう」と。

彼が授業中にしっかり取ったノートが、普段寝てばっかりのやつにたった数秒の撮影で
複製されてしまう彼の気持ちを考えたら、自分がとったのは最低の行為なのだと実感しました。

最近、自分のなかにある「駄目な部分」や「汚い部分」を目の当たりにすることがよくあります。
自分がいままで何も考えずに他人を深く傷つけていたのだと分かり、申し訳ない気持ちを
感じるとともに、自分のいいところのなさに悲しくなりました。
もすこし、他の人に対する思いやりを考えるといいますか、自分の無神経な部分を直していこうと思います。


ここまで書いていて気づいたのですが、自分にこんなことをしている時間はあるのでしょうか?

7 件のコメント:

  1. ちなみに、「デフレ(デフレーション)」って物価が持続的に落ちていくことだよ。つまり、「デフレスパイラル」って物価の下落、利益の減少、企業の業績悪化、それに伴うリストラや所得の下落、需要の衰退が繰り返されてデフレが進行していくことだよ。だから、デフレスパイラルっていう表現は…ちょっと合わないような気がする。「スパイラル」で連鎖的な変動っていう意味があるから「負のスパイラル」みたいな表現の方がよくない?
     

    返信削除
  2. 今から漢の説教が始まるから穴(耳の)掘ってよく聞いとけw

    俺はてっきり「〇ブ」と掛けたのかと・・・w☜冗談だよ?

     ところで彼は本当に「ノートを写真で撮ったこと」に対して怒ったのだろうか。確かに自分が書いたノートを他人に簡単にまねされたり見られたりするのはとてつもなく不愉快だがそれ以前に彼が怒っていたのは「ノートを写す」ことだったのではないか。その行為に対して彼が持っていた疑問が「写真をとる」ということによって怒りへと変わったのだ。その点、寺下の文章を見る限りどうも焦点がずれているような気がする。もちろん写真をとったことは彼を怒らせた原因ではあるけれども直接的な原因ではなくその怒りを強くさせる要因だったのだと思う。寺下は、たった数秒で複製される彼の気持ち、と書いているが考慮すべきは、自分の努力をそっくりそのまま写される彼の気持ち、だろう。

     まあ俺の経験から言うと良くノート写して満足している人がいるけど絶対に真面目に授業中取った人の方が理解が深いよ。考えてみろ。寺下が寝てた50分☓〇時間そいつは勉強してたんだぞ。だいたいそんな何ページも写さなきゃいけないほど寝ること自体がおかしい。それも自己責任でやるならいいけど後で人に尻拭いさせるなんて非常識にもほどがある。「無知は罪なり」。

     なんてつらつら書いたけどまあ今回気づけたんだしいいんじゃね?俺なんてほぼ毎日自分の悪いところ見つけては萎えてるよ。もう汚いどころか「くそみそ」だよw

     長文申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

    返信削除
  3. >>>エトピリカ さん
    オオウ
    個人的には意外性というかエキセントリックな感じを出したつもりだったんだが
    いまいちナンセンスだったか

    >>>漢さん
    いやもうなんかその通りですすいません死にたいです
    まだ自分は反省しきれてないのね・・・

    なに…無知が『罪』
    それじゃあー
    やっぱりィ
    おれのことじゃあねーかァーーーーッ

    返信削除
  4. 人間、みんな不完全だよ。
    だからこそ、人っておもしろい。
    反省はすべきだけど、あまり自分をせめすぎないようにね~
    過去の自分は変えられないけど、未来は変えらるよ。

    ちょっと、カッコイイこと言いすぎた?

    返信削除
  5. 塾校の先輩としてひとつ申し上げておくと、オベス茶さんは塾校的に何も間違ってません。

    2、3年になるとわかりますけど、塾校は、授業寝るのなんて当たり前、ノートを写すのなんて当たり前の世界です。
    むしろ、写したり写真を撮ったりなどはまだいいほうで、だいたいの人間はコピーをします。印刷です。
    さらに悪質なやつは、家に持ち帰って2,3日かえしてくれなかったりします。

    確かに一般的に考えれば、それは悪いことなのかもしれません。しかし塾校生はお受験戦争をしているわけではありません。ノートを貸しあったりするのも塾校の文化であると思います。

    まあどうしても貸したくない人は貸さなければいいと思いますが、貸したのに怒るのは筋違いではないでしょうか?

    暇なんで余計なお世話してしまいました。長々と失礼いたしました。
    そんなテスト30分前。

    返信削除