ページ

2011/08/02

恥ずかしくない泳ぎを

いよいよ初島熱海です。昨年からの目標であった第一遠泳は今回は出られませんがその分初島熱海を楽しみたいと思います。今まで佐々木さん、宮田さん、浜田さん、他大学コーチも含め多くの大学生にフォームを見ていただいてきました。キックのタイミングや手の形、水に乗る姿勢、肩甲骨の使い方、キックの返し、効果的なドリルなど数えたらきりがありません。僕の携帯のメモ帳もいつの間にかほとんどが水泳のフォームのことになりました。

僕はサッカー部の時、サッカーは好きでしたが、自分から動画を見たりということはしませんでした。その結果いつまでたってもパスコースを見つけることが出来ず、高校に入りサッカーを辞めることにつながりました。今でもなぜあの時ただ漠然と部活をしていたのか、なぜ自分から上手くなろうとする努力をしなかったのかよく思います。人それぞれ色々な目的や目標(泳ぐのが好き、海が好き、なんとなく、Lチキおごってもらった惰性で・・・etc)があって部活に取り組んでいると思いますが、やはりやるからには上手くなった方が楽しいものだと思います。

とりあえず何を伝えたいかというと練習を楽しもう、ということですw練習は辛いし、眠いし・・・とやはりなかなか自分からやるのは辛いものですが、一部一部何か課題をもって毎日練習していけば練習に対する気持ちも前向きになってくると思うのです。「好きこそものの上手なれ」は逆もまた然りで、自分の練習してきた結果が出て上手くなるのが自分でも分かればだんだん好きになっていきます。当たり前のことですが、来年初島熱海に出るかもしれない一年生に向けて一応書いておきます。

先輩に教えてもらったことを十分に発揮して高校葉山として恥ずかしくないような泳ぎをしたいと思います。もう10kmの時のように後悔はしたくありません。全力出して、ゴールしたら吐くくらいの気持ちで行きます。最後になりますが応援宜しくお願いします。

1 件のコメント: